ひきこもりの暇つぶし

全力でインドア派

禁酒?減酒?お酒を控え始めたら体調が著しく良くなった件

f:id:yu_rythmics:20170909222620j:plain

私はお酒が好きで、ほぼ毎日のように飲んでいた時がありました。去年の夏頃は、ほぼ毎日飲み会に繰り出し、平日でも深夜まで飲んで帰宅していたくらいです。

ですが、今年の春くらいから意識的にお酒を控えてみたんです。まず、平日に自宅ではお酒を飲まないところから始めました。少しずつお酒の量を減らしていこうという「減酒」です。

すると、思っていた以上に「お酒を飲まないことによるメリット」を体感できました。これは、本格的に禁酒していきたいなと思ったので、現時点で体感したメリットをお話します。

禁酒のメリット1:痩せた(太りにくくなった)

禁酒によって痩せたというのは「当たり前」な気もしますが、飲むのが当たり前のころは必死に食事制限をしていたのに、お酒を減らしたら自然と痩せたので体感的なメリットはめちゃめちゃ大きいです。

特に、私の場合はビールやワインなど「食欲が増しやすい」お酒が好きなので、お酒を飲むと食べすぎてしまうクセがありました。特に、飲み会終わりの〆のラーメンは習慣化していたほどに...。

ですが、お酒を減らしてみたら、自然とラーメンを食べなくなりました。

お酒を飲んでいる頃、減らした今では食欲に変化が起きました。例えば、牛丼屋チェーンの並盛りでもお腹が苦しくなるくらいです。

禁酒のメリット2:仕事中の集中力の改善

お酒を飲むことが日常になっていたときは、全く意識をしなかったんですが、飲酒した翌日って仕事のパフォーマンスがかなり落ちるんですよね。

もちろん、二日酔いになった日はあきらかに集中力が持たないのは明らかなのですが、350mlの缶ビール1本程度でも飲まなかった日とくらべて悪影響が出ていました。

頭にモヤがかかったような、「眠いわけじゃないけど、だらだら仕事をしてしまう」ような感じ。仕事の話をしていても、パッとしない返答になってしまったり。

これは、単に「自分の能力が足りないから」なのかと思っていたのですが、平日禁酒を始めたら徐々に改善したように思います。業務の差し込み案件など煩雑なスケジュールになってしまう日でも、定時ピッタリで業務を終えられた日は快感でした。

禁酒のメリット3:メンタルの改善

お酒を控え始めてから気分が落ち込むことが減り、メンタルが改善したように思います。

私はメンタルがとても弱く、不安症なところがあります。それを紛らわすためにお酒に頼っていたのかもしれませんが、実はお酒がメンタルを悪化させていたのかなと。

日中に嫌なことがある→夜に帰宅してお酒を飲んで気晴らしする

こんなルーティンだったのですが、お酒はその場しのぎにすぎません。むしろ、ネガティブな感情を増幅させるだけです。また、酔いによる「ハイ」な状態とシラフの状態では感情の起伏が大きくなってしまうため、気持ちが不安定になります。お酒を飲む機会そのものを減らしたら、気持ちがだいぶ安定しました。

禁酒のメリット4:健康診断で「肝臓」「尿酸値」が改善

お酒を日常的に飲んでいた頃、健康診断で必ず「肝臓」と「尿酸値」の状態が良くないと指摘されており、「軽度異常」と書かれていました。生活をする上で異常は一切感じていなかったのですが、肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように、本格的にヤバくならない限りは異変を感じないのでしょう...。

お酒を控え始めて3ヵ月くらい経過したころちょうど健康診断があり、結果を見てみると「異常なし」に改善していました。「悪化してなければいいな」と現状維持できていればと思っていたところ、改善していたのでとてもテンションあがりました。

禁酒(減酒)をする時に心がけたことは「環境づくり」

上記の4つのメリットから、禁酒を目指して減酒を始めているのですが、その時心がけているのが「環境づくり」です。なんだかんだお酒は「場」があると、「やめよう」と思っても誘惑にまけて飲んでしまいます。

なので、飲み会は極力減らし、大事な仕事に関わりそうな飲み会や、社内のイベント時のみ参加することにしました。また、飲み会での座るポジションも意識していて、「下戸の近くに座る」ようにします。飲まない人の近くにいれば、シラフのテンションでも物足りないと感じることはなく、お酒を勧められることもないためです。

また、自宅で飲まない習慣を作るのは意外と簡単で、コンビニでの「ついで買い」を辞めただけです。コンビニへ行くときにあらかじめ買うものを決めておき、それ以外のコーナーには行かないだけで大丈夫でした。

一時期は、アル中かもしれないと思うほど「お酒のない生活」が考えられませんでしたが、「お酒を飲まないことによるメリット」を感じてから、「飲まない日」が続くことに達成感を感じられるようになりました。

お酒の美味しさもわかりますし、飲み会の賑やかな空気も好きなので飲酒を否定しようとは思いませんが、身体とメンタルのことを考えたら今後は禁酒を目指したいと思う次第です。

 

禁煙に引き続き、嗜好品から遠ざかりつつあります。笑

www.monogs.com